小学校2年生のおまめくん。
どんぐり倶楽部の文章問題を週に2回のペースで取り組んでいます。

今回選んだのは、アリンコ小学校お砂糖争奪競争問題。
実はこれ、2ヶ月ほど前に類題に取り組んでいて、あっさり正解していたものだから、簡単にできると思っていたのですが、以前とは違うやり方をして少々苦戦していました。

ーーー
2MX72→正解
アリンコ小学校の運動会で、恒例のお砂糖争奪競争が始まりました。
赤組と白組で競争したところ、獲得量が赤組は白組の3倍で、赤白の合計は800gでした。
では、白組は何g獲得したのでしょう。
ーーー

類題は、2倍で600gというもの。
こんな感じで↓



ひとつ100gにして、6個で600gとすぐ分かったようで、10分もかかりませんでした。
解き方としては、まず白組の砂糖をひとつ、赤組の砂糖を2つ書いて、全体を数えて、3個なので倍にして描いて、6個になったので砂糖のかたまりをひとつ100gということにした、という感じです。

今回は・・・

まずはアリンコ小学校を描き、(先生はクワガタとカブトムシだそうで)


最初に、白組の砂糖を3つ、赤組を9個という絵を描きました。
数えると全部で12個。
減らすという発想はなかったようで、ここで数字の当てはめに入ります。

さきほど描いた絵の砂糖を1個10gとして、白組の砂糖の固まりを2個足して5個、赤組の砂糖を6個たして15個の絵を描きました。(白組を増やしてもちゃんと3倍の絵にしているところは成長を感じます。)
合計で200g。

(このまま10グラムずつ当てはめていくのか?しかし10g単位なのでなかなか根気のいる作業になりそう。途中でミスもあるだろう)と思いつつ、じっとがまん。
様子を見ていると、

「800gは200gの4個分だ」と言って、
「この絵を4つ描くよ〜。自信満々」
などど言っていました。


右下の絵は失敗(分かりにくくなったそう)なので、上に4つ同じ絵を描きました。
この絵で合計が800gになったので、白組だけを数えて(50グラムを4個)「こたえ・・200グラム」と描いて終了しました。

以前類題を解いた時にあっさり正解したので完全に分かってるのかな〜と思っていましたが、前回はたまたま当てはめた数字(砂糖の絵)が分かりやすいものだったので、正解したのだということが分かりました。

解いている時には800グラムを4つに分ける、ということにはまだ気づいていないようだったのですが、解き終わったあと自分の絵を見て、
「800グラムは白組の4つ分か〜」
と言っていたので、もう少ししたら「数字を当てはめる」ではなく、「合計の数字を分ける」ことで考えることができるようになるかもしれません。

今回も数字の当てはめでしたが、途中で合計の800グラムの4分の1の絵を描いたことに気付き、同じ絵を4つ描いたというところに進展が見られるのではないかな?と思います。

途中悩んではいましたが、20分くらいで終わりました。

さて、この問題の解き方を見ながら、最初は「4個分って分かったのなら白組の50グラムを4個かけばいいのに(50×4)。この同じ絵を4個描くなんて遠回りなやり方だ・・・。」と、もちろん口には出しませんがちょっと思ってしまった私。
でも、解き終わったあとに自分の絵を見ておまめくんがいろいろ言ってたんですよね。

さきほど書いた「800グラムは白組の4つ分か〜」の他にも、
「赤組ってものすごくたくさん獲得したんだね!すごい違い!」
というような事を言っていました。
単純に50グラムのかたまりを4個描いていては(もしくは50×4をしていては)気づかなかったことかもしれません。
×4、というのは目で見るとこんな感じに増えるのか?!という驚きの気付きだったようです。
そう考えると、10グラムずつの絵を描いたことも良かったのかな、と思えます。

最短で効率よく、ではなく、こうやって回り道をしながら気づくことがあるのだな〜と改めて感じた今回の問題でした。




 

小学2年生の息子、おまめくん。
週に2回、どんぐり倶楽部の文章題に取り組んでいます。

ーーー
2MMX59→正解
センコウ君とデンコウ君が火花飛ばし競争を2回しました。1回目はセンコウくんの後に、デンコウ君がセンコウ君の8倍の火花を飛ばし、2回目はセンコウ君が1回目のデンコウ君の2倍の火花を飛ばしました。
次で、デンコウ君がセンコウ君と同点になるためには、1回目にセンコウ君が出した得点の何倍を得点すればいいでしょう。

ーーー

選んだ時に、
「これ、難しいかなあ?」
と聞いてきました。
こんなこと言ってきたのは初めてかも?
「もう難しくない問題は入ってないんじゃないのかな?」
と答えたら、
「そっか〜」
と言っていました。このところ、40分以上考えるような(時には90分とか、後日に繰り越しとか)問題が続いているせいかなと思います。
(でも、嫌がっているようでもなかったので大丈夫かな、と思いました。)



今回は、ひとつの文章を細切れに読んで絵を描くまで待ちました。とにかくゆっくり読んで行きました。
まずは左に、センコウくんとデンコウくんを描いて、線香花火とデンコウ花火(?)(デンコウってなにそれ〜と笑いながら、これは電気だから蛾がよって来ている、などと小さな虫の絵まで描いていました)を描きました。

火花とばしの絵のところで考えていましたが、距離のことかな?と気づいたようで、しばらくして描き始めました。



試行錯誤して、こちらの絵になりました。
書き直しが多いですが、それなりにがんばって描いていたと思います。

最後に問われている文章を読んだあと、意味が分からなかったようで、かな〜り悩んでいました。
動きが止まったり、手遊びしたり、ぼーとしたり。

何度か、絵を見て考えようね、という声かけをしたと思います。(これはヒントじゃないですよね?)

で、じーと絵を見ながら、「1回目のセンコウくんの何倍って聞かれてるから・・・」と独り言を言いながら・・・
突然
「9倍か!!!」
と何か見えたようでした。
デンコウくんの2回目の絵も描けばいいのにな〜と思ったのですが、この絵のままで答えを書きました。



(2年生とは思えない字ですが)

絵を見て答えが見えたのかな^^
今回もやはり40分はかかっていました。(止まっている時間が長かったけど)

答えが見えて、嬉しそうなおまめくんでした。


 

息子のおまめくん、今は小学校2年生。
どんぐり問題は、2年生問題を選んでとりくんでいます。

ーーーー
2MX56→正解
メエメエさんが、メソメソくんに同じ値段のお菓子を2個と、そのお菓子1個の丁度3倍の値段のするアイスクリームを買ってあげます。
みんなで400円だそうです。
ではお菓子一個の値段とアイスクリームの値段を考えてみましょう。

ーーーー



前回のサンタクロースの問題を解けていたので、こちらも正解はしております。
サンタクロースの時と同じ方法です。

基本の絵として100円のお菓子2個と、300円のアイスクリーム1個を描いています。


その後も、数字を当てはめて足していっています。



始めお菓子を90円から試していたので、すぐに80円に行くかな〜?と思ったら、なぜか次に30円で試し。
次に60円で試し。次に70円。
そして80円にして、合わせて400円にたどりついていました。

正しく絵にできているかっていうと、違うのかもしれません。
お菓子の3倍の値段を、絵ではなく数字で表しているので(筆算して3つを足した金額を書いています)、この絵では400円を5つに分けたものがお菓子の値段、ってことは見えてこないのかなあ、と感じました。

でも、自分で考えて解いていたので、良しとします!

ちなみに、おまめくんの絵は雑に見えますが、もともとこういう風に絵を描く子です。
楽しんで描いているので、その辺は大丈夫だと思います。(色を塗るのは好きではないようで・・)

2年生問題になってきて、10分くらいでできるような問題はほとんどなくなっていますね。
時間をたっぷりとって、週に2回、余裕をもたないとできませんね。
今回は40分ほどで解いていました。


 

昨日のどんぐり。

ーーー
2MX67→正解
サンタさんが、子ども4人に、それぞれ同じ値段のお菓子を2個ずつと、そのお菓子1個の丁度3倍の値段がする玩具を1つずつ買ってあげようと思っています。
ただし、サンタさんが使えるお金を全部で8800円とすると、1個何円のお菓子と1つ何円の玩具を買ってあげればいいでしょう。
ーーー

余計な一言を言って大反省中なのです・・・・。

まず、前半部分を読んだ時に、左側にサンタさんの絵を書き、右側に子どもの絵を描いています。
見えにくいですがお菓子の絵(2つ書いています)に100円、玩具に300円と書いています。



文章で8800円が出てきたので、8800円をメモ。まず100円で計算します。
足りないことが分かったので、次に110円にして筆算をしていっています。



さらに足りないことが分かったので10円ずつ増やしてコツコツ筆算していたおまめくん。150円にした時に、私が余計な一言を言ってしまいました。

「10円ずつしか増やさないの?」

あ〜〜〜〜〜
心の声にしておけばよかった。
言ったあとに後悔の嵐・・・。
でも、言ったことは取り消せないですからね。

おまめくん、
「そうだねーたくさん増やしてみよう」

と言って、一気に310円にして。
次に410円にして。



はい・・・
余計な一言を言ったあとは、絵がありません。

結局90分たって、その日のどんぐりタイムは終わりの時間になりました。
(90分をどんぐりタイムにしています。)
といっても、90分でできないとお宝帳にしているわけではなく、途中で間違えた答えを出した時と、90分で自分からお宝帳行きにしてーと言ったときは終わりなのですが、続きがやりたい場合は次の日にも持ち越すこともあります。

今回は、本人が「まだ途中だから続きを明日やる」と言っていたので、今日やることになっています。

よくよく考えてみると、90分も粘って、めんどくさいとは思わずもくもくと考えているのだから、喜ぶべきことなんです。
余計な一言を言って台無しにしてしまうのはもったいなさすぎです。

私は何を焦っているのでしょう?
私は心の中で、10円ずつだとものすごく時間がかかるなあと思っていました。さらに、なんで気づかないの〜?もっと一気に増やしても大丈夫でしょ〜!!!とイライラしていました。

どうしても正解を出してほしいのでしょうか?
早く解いてほしいのでしょうか?
要領よくしてほしいという思いがあるのでしょうか?
ちゃんと問題の意味も理解していて、絵も描けているのに、さらに自分でいろいろ試して考えているのに。
「しっかり考えていてすごいなあ、がんばっているなあ」なんて思ってあげられなかったんだろう。

もしかしたらどこかで自分で気づいて多めに増やしたかもしれないし、10円ずつでものすごく粘ったかもしれないし。それとも途中で違うやり方をひらめいたかもしれません。
正解にたどりつこうとそうでなかろうと、余計な一言がないほうがおまめくんの力になったはずです。
またまた邪魔してしまいました。


せっかくのどんぐりタイムなのですから、こんなことのないように自分自身の感情をよく見つめておかないとと思います。



 

積み木で遊んでいたおまめくん。

「筋肉豆腐作った〜」

と、見せてくれました^^
(どんぐり文章問題をやっている方にはおなじみ筋肉豆腐です)




そうそう、おまめくんはいつもこうやって絵に描いていたのです。
筋肉豆腐は得意問題♪

そこで、私の筋肉豆腐を作って見せてみました〜



私はこうやってわけるんですよね。
半分の半分も、人によって分け方が違うんだなあ。

そこで何かひらめいたおまめくん!!!
「そうか!これとこれは同じ大きさなのか〜〜〜」



と発見し、嬉しそうでした。
確かにそういうことですね。なるほど。
面白い発見でした。

で、最後に筋肉豆腐のバター焼きを豪勢に作っておりました。



 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM