卵タワー 4mx23

2016.11.18 Friday

0

    小学校4年生のおまめくん。

    どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

     

    2016年10月

    4mx23 お宝行き

    10秒で1個の真丸巨大卵(まんまるきょだいたまご)を産む鶏(にわとり)が2羽います。この卵を重(かさ)ねて2km400mの卵タワーを作ろうと思います。卵の半径を2500mmとすると、11時40分から産み始めれば、何時何分にタワーを作ることができる分の卵を用意できるでしょう。

    これも10月の取り組みです。この日は疲れていたのかなという印象です。

    なぜこのような答えを書いたのか、後追いがちょっとできなかったのですが、学校行事や地域行事で疲れ気味の日は、どんぐりをお休みしてもよかったのかな・・と思います。

     

     

     

     

     

     

    卵タワー 4mx22

    2016.11.17 Thursday

    0

      小学校4年生のおまめくん。

      どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

       

      2016年10月

      4mx22 正解

      10秒で2個の真丸巨大卵を産む鶏モンスターが5羽います。
      この卵を重ねて、2km400mの卵タワーを作ろうと思います。
      卵の半径を2500mmとすると、11時40分から産み始めれば何時何分にタワーを作ることができる分の卵を用意できるでしょう。

      絵を描き、10秒で50mということが分かりました。

      10月の取り組みなので、式を見ただけではその後どうやって解いたのか思考の後追いができませんでした・・・。

       

       

      先着プレゼント 4mx18

      2016.11.16 Wednesday

      0

        小学校4年生のおまめくん。

        どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

         

        2016年10月

        4mx18 正解

        映画館の入口に35人が並んでいます。
        先着50名様にプレゼントを渡します。
        10番目までは特別プレゼントで普通のプレゼントの3倍の値段がします。
        全体の予算は70000円です。
        では、今、何円分のプレゼントが残っているでしょう。

        続けて類題を選びました。

        前回より絵が大きくて良かったと思います。

        珍しく式も書いていました。

         

         

         

        先着プレゼント 4mx19

        2016.11.15 Tuesday

        0

          小学校4年生のおまめくん。

          どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

           

          2016年10月

          4mx19 正解

          映画館の入口に35人が並んでいます。先着50名様にプレゼントを渡します。
          しかも、3番目までは普通のプレゼントの5倍の値段がするもので、4〜10番目までは普通のプレゼントの3倍の値段がするものです。
          全体の予算を76000円とすると、現時点では何円分のプレゼントが残っているでしょう。

           

          絵が小さいのが気になりますが、しっかり考えて答えを出しました。

          サブちゃんのサブレ 4mx79

          2016.11.14 Monday

          0

            小学校4年生のおまめくん。

            どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

             

            2016年10月

            4mx79 正解

            サブちゃんは今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。今日は、大カメサブレ23枚と小カメサブレ88枚を4710円で買いました。大は小の3倍の値段です。では、小サブレは1枚何円なのでしょう。

             

            4年生問題にはたくさんあるサブちゃん問題。

            何度か計算間違いをしていますが、割り切れないので間違いだと自分で気付き、計算のやり直しを試みました。

            間違えた式に×をしていないので分かりにくいですが、最終的には4710÷157で答えを出しました。