小学校4年生のおまめくん。

どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

 

5mx27 お宝行き

クジラのマッコウ君の今日の朝御飯はプランクトンです。赤いプランクトンと青いプランクトンと緑のプランクトンを合わせると3500260匹います。赤いプランクトンは青いプランクトンの丁度12倍で、緑のプランクトンは赤いプランクトンの12分の7の数です。では、青いプランクトンは全体の何%で何匹になりますか。また、赤いプランクトンと青いプランクトンの合計は何匹でしょう。

 

絵としては分かりやすく描き、

 

緑○○○○○○○

青○

赤○○○○○○

 ○○○○○○

 

と、全体では20個の○で表しました。

なので、青の%は一目で分かったようで、5%とし(筆算も式もないので暗算をしてしまっていますが・・・)

青の数は全体÷20で出しました。

 

赤の数を、青の数×12の筆算を書いたのですが、10の位をかけるのを忘れていて2倍にしただけで赤の数としてしまって、それと青を足したので不正解でした。

 

こういったケアレスミスに気がつく時と、今回のようにまだまだ気がつかない時があります。

こういった間違いがどんどんお宝にたまっていきます。

12歳までに修正していかないとなあ・・と思います。

 

 

 

小学校4年生のおまめくん。

どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

 

5mx19 お宝行き

お祭りで、ハムハムは焼鳥3本とタコ焼き4個を2000円で買いました。
チュー助は、食用ミミズと食用オケラをハムハムが買ったタコ焼きの数の3倍ずつ買いました。
値段は焼鳥1本がタコ焼きの2倍、ミミズ1匹がオケラ1匹の半分、オケラ1匹はタコ焼き1個と同じです。
では、チュー助が使ったお金はいくらになるでしょう。

 

ミミズ一匹がおけらの半分を、反対の絵を描いていた(おけらがミミズの半分の絵)ため不正解でした。

 

小学校4年生のおまめくん。

どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

 

4mx34 正解

ニョロは運動会で使うハチマキのお金を全員から集めました。ハチマキは1本1234円で生徒は368人です。ところが、ニョロのところに集まったお金は447120円です。どうも誰かが金額を間違えた様ですが、誰が間違えたのか分かりません。そこで、不足分を全員で出し合う事になったのですが、一人何円出せばいいでしょう。

 

絵はシンプルです。

 

1234×368

で本来の金額を出して、

454112-447120

で不足分を出して、

6992÷368

で1人分の金額を出して終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

小学校4年生のおまめくん。

どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

 

4mx32 正解

ハム太郎とチュー助が運動場で6kmマラソンをしました。運動場は1周400mです。チュー助はハム太郎が1周する間に340mしか走ることができません。では、ハム太郎がゴールした後に、チュー助は運動場を何m走らなければならないでしょう。

 

絵を書いて、筆算をして答えまで出たのですが、

「確かめの筆算だから式が書けないな・・」

と言っていました。

 

答えがあっていたので正解で終了しました。

 

ハム太郎の1周400mを6000mまで何周かを絵図で増やして考えているので、

6000÷400=15の式が出ればよかったのだろうと思います。

そうすれば、

340×15=5100

6000-5100=900

で式が立てられたかなと思います。

 

これまでの太平洋往復問題や卵タワーでも割り算を使わずに今回の考え方で解いているので、今回のちょっとしたモヤモヤが、次の別の問題で違ったアプローチをするきっかけになるかも?しれません。

 

 

小学校4年生のおまめくん。

どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

 

4mx81 正解

サブちゃんは、今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。今日は、大タコサブレ9枚と小タコサブレ6枚を16,110,150円で買いました。大は小の4倍の値段です。さて、大サブレは1枚何円なのでしょう。

 

 

 

 

サブちゃん問題がこれで最後になりました。

最後なのが分かっていて、あえて続けて選んだのかな?と思います。

 

割り算の計算を最後まで解く前に間違えたことに気がついたらしく、紙がほしいと言いました。

なので、計算用にコピー用紙を1枚渡しました。

新しい紙に計算をし直して正解しました。

 

サブちゃん問題は3mxにも1問、4mxには15問あったので、16問です。

ずらりと並んだサブちゃん問題の秘密は謎なのですが・・(過去ログを読んでもハッキリとは書かれていないような)

 

ブログで記録をしているので、右上の検索で「サブちゃん」と入力すると、おまめくんのサブちゃん問題が出てきます。

最初の頃は割り算の筆算を習っていなかったので、いろいろな分け方をしています。

大は小の○倍、の表現も少しずつ違います。

後半は割り算の筆算を使って、絵もシンプルになってきたように思います。

このサブちゃん問題、ちゃんと正しく取り組めたのかな?

 

4年生後半から絵がシンプルになっています。

最近では計算ミスなども自分で気がついて修正することができる時も増えてきたかな、と思います。

 


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM