ハム太郎とチュー助のマラソン 4mx39

2017.01.13 Friday

0

    小学校4年生のおまめくん。

    どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

     

    2017年1月

    4mx39 正解

    ハム太郎とチュー助が運動場で6kmマラソンをしました。運動場は1周400mです。
    チュー助はハム太郎が1周する間に160m先まで走ることができます。
    では、ハム太郎がゴールしてからも走り続けるならば、チュー助がゴールしたときハム太郎はスタートしてから何周したことになるでしょうか。走る速さは変わらないものとします。

    チュー助が400m走る間にハム太郎は560m走るので、

    400/560を、チュー助の400が6000になるまで増やしていき、ハム太郎が8400m走ることが分かりました。

     

    次に1周400mを8400mまで増やしていき、21周ということが分かりました。

     

    こういった問題ではまだ割り算を使う、ということは思いつかないようです。

     

     

    角度 4mx44

    2016.12.19 Monday

    0

      小学校4年生のおまめくん。

      どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

       

      11月の取り組みでアップしていないものがたまっていますが、直近の取り組みを更新します。

       

      4mx44 正解

      下の図のように1組の三角定規が重なっているとき、(1)(2)(3)の角度は何度になっていますか。

      4年生問題には数問あるこの問題。

      キャラクターが出ない問題をあまり選ばなかったのですが、今回は珍しく選んでいました。(この手の問題は初めて)

       

      三角定規のそれぞれの内角はOK。

      自分で絵図を大きく書き、分かっている角度を入れていきました。

       

      しばらくじーっと見て、

      「ひらめいた」

      と言って、(3)の角度を60-45で求めました。

       

      (1)、(2)は180からそれぞれの角度を引いて求めました。

       

      (3)の角度、私だったら(2)を求めて、45+120=165 180-165=15

      と求める方法しか思いつかないので、60-45をした理由を聞いてみました。

      すると、

      「ここがクロスしているからだよー」と答えていました。

      確かに交差しているところの内角はこの2つの角度の差を求めれば出てくるので、なるほどなあと思いました。

      教えないと自分の方法をいろいろと思いつくものなのだなあと、こういう問題でもやっぱりどんぐりは面白いと感じました。

       

       

      柿の値段 4mx98

      2016.12.14 Wednesday

      0

        小学校4年生のおまめくん。

        どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

         

        また更新の間が空いてしまいました。

        過ぎたものは取り組みの様子を追えなくなってしまうので、直近のものをアップします。

         

        2016年12月

        4mx98 正解

        218円の入れ物に、同じ値段の柿を8199個入れて500000円払うと、7842円のおつりがきました。
        柿1個の値段をもとめなさい

         

        更新できていない間の取り組みは、計算間違いなどをすることがありました。

        2学期は長いので、学校の疲れもあるのかなあ・・という感じです。

         

        ただ、学校へは本人は楽しく通っているようで(学校内で保健室で休むなど、自分で調整もしているようですが)、無理している様子は見受けられません。

         

        4mx98は、類題よりも数字が大きくなっていますが、落ち着いて取り組んでいたと思います。

        引き算、割り算も筆算で丁寧に計算していました。

        問題を解いた後のお絵描きもたくさんしていました。

         

        マッコーくん、左ページで柿が重すぎて怒ってます。

        右ページで干しています。渋柿だったんだな〜

        つまみ食いをしたイカくんが「しぶっ」と言っています。

        (11月の更新していないものも随時アップします・・・)

        柿の値段 4mx99

        2016.11.25 Friday

        0

          小学校4年生のおまめくん。

          どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

           

          2016年11月

          4mx99 正解

          876円の入れ物に同じ値段の柿を79個入れて100000円払うと1638円の
          おつりが来ました。柿1個の値段を求めなさい。

          10000からおつりの1680円を引き、98362から篭の876円を引き、97486÷79で答えを求めました。

          割り算の筆算も問題なくできました。

           

           

           

           

           

          朝太郎のアメ 4mx68

          2016.11.21 Monday

          0

            小学校4年生のおまめくん。

            どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

             

            2016年11月

            4mx68 お宝行き

            朝太郎は、朝のコーヒーを飲んでいる時に、ふと、アメを食べたくなり、200秒で11個のアメ玉を作る事ができる自動アメ玉製造機を発明しました。
            それでは、この製造機が2時間で作る事ができるアメ玉の数と、その数の百の位の数字を十の位にして、十の位の数字を位置の位にして、一の位の数字を百の位にした数の差は幾つになるでしょう。

            先週の取り組みです。

            アメの数も、数字の入れ替えも出来ていたのですが、

            639-396の引き算で計算間違いをしていました。

            ということで、お宝行きです。