4mx80 サブちゃんサブレ問題

2017.01.19 Thursday

0

    昨年の9月〜11月の、更新していないものを続けてアップします。(9問ありました)

     

    4mx80

    4mx42

    2017.01.19 Thursday

    0

      昨年の9月〜11月の、更新していないものを続けてアップします。(7問ありました)

       

      4mx42

      4mx97

      2017.01.19 Thursday

      0

        昨年の9月〜11月の、更新していないものを続けてアップします。(9問ありました)

         

        4mx97

        4mx02 サブちゃんのサブレ

        2017.01.19 Thursday

        0

          昨年の9月〜11月の、更新していないものを続けてアップします。(9問ありました)

           

          4mx02

          サブちゃんのサブレ 4mx74

          2017.01.17 Tuesday

          0

            小学校4年生のおまめくん。

            どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

             

            2017年1月

            4mx74 正解

            ヒヨコのサブちゃんは今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。

            今日は、大タコサブレ18枚と小タコサブレ811枚を96015円で買いました。

            大は小の3倍の値段です。

            さて、大サブレは1枚何円なのでしょう。

             

            4mxにはたくさんあったサブちゃん問題ですが、残りわずかになってきました。

            まず大サブレの絵を18枚描き、小サブレは1枚描いて811まいとメモしました。

            囲んで96015円とメモ。

             

            値段は○で表しました。

             

            大サブレの絵に○○○を描いていき、数えて54としました。

            筆算で811+54=865としました。

            が、96015÷811を計算してしまっていました。

            割切れないのでどこかで間違えたと気付き、大サブレの○○○をもう一度数えたところで、ミスに気がつきました。

             

            96015÷865をして、111。

            今回は

            「式も書いてみてね」

            と声かけをしていたので、式も書いて終了しました。

             

            ケアレスミスの癖はまだまだなくならないけど、今回のように自分で気づいて修正できることも出て来たような気がします。