小学校5年生のおまめくん。

どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

 

5mx87 正解

今日は学校でバザーを開催(かいさい)します。
みんな一つずつ不要な物を持って来ます。
バザーでは、自分が売りたい値段の2/7(7分の2)をバザーの利益(りえき)として上乗せして売ることになっています。
桜子ちゃんは、昨日まで使っていた「自動宿題しませんマシーン」を810円で売ることになりました。
では、桜子ちゃんが売り閧スいと思った値段は幾らだったのでしょう。

絵を描き直したりはしていましたが、全体的に落ち着いて取り組むことができ、絵、筆算、式、答えとも書く事ができていました、

家でも、ここ最近は本を読む時間が増えていたのですが、積木をしたり絵を描いたりと過ごし方も変わってきたように重います。

 

3月からの疲れが少し改善してきたのかな?と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

本日の取り組み。

 

5mx95 お宝行き

河童(かっぱ)のアッパ君とガッパ君は、毎日雨の滴(しずく)を赤池と青池と白池に集めています。
アッパ君は集めた滴の4割を赤池に、5割を青池に、残りを白池に集めます。
ガッパ君は滴の2割を赤池に、3割を青池に、残りを白池に集めます。
今日、赤池に集まった滴はガッパ君の滴がアッパ君の滴の2倍だったそうです。
では、今日ガッパ君が白池に集めた滴はアッパ君が青池に集めた滴の何倍だったでしょうか。

 

この問題は初めてです。

絵を何度も描き直し、正しい絵というのが右下の小さい絵。

拡大します。

こういうことらしいです。

 

描くスペースが足りなくなったからかと思いますが、(右上は式の場所として空けている)、新しい紙を使うという方法もあるし、式のコーナーに描いてもよいわけだし、と思いながら見ていました。

 

不正解を告げたあと、「あ、白なのにガッパくんの全体で答えてしまった。4倍だった。」

と言っていたのですが、不正解を告げた後なのでお宝に入れました。

なんでも、この後8を2で割って(白が5割なので)答えを出すつもりを忘れてそのまま書いてしまったとのこと。

 

でも絵が小さいし、式も忘れているし、筆算も弱々しいので、やはりエネルギー不足の感じが見受けられました。

不調は完全には脱してないようだけど、様子を見ながら環境を整えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 


 

またまた更新の間が空いてしまいました。

ブログを開始してから全ての取り組みをアップすることを目標にしていたけれど、更新できなかった問題はひとまず置いておくことにして、最新の取り組みからアップします。(で、できる時に更新を目指してブログを続けていきます・・・)

 

5mx69 正解

売虎くんのお小遣いは2000円でしたが、この4月からウルトラセブンになるので。1500円増えることになりました。その代わり、今まではお小遣いの1/8を食事にあてていましたが、1/7にすることになりました。

では、食事代以外に使えるお金は何円増えたことになるのでしょう。

 

高学年になり、周りの子ども達の変化からなのか、学校生活でやることが増えたからなのか(委員会など)、少々疲れ気味、エネルギー不足な様子が続きました。

5月に運動会もあったのでその影響もあったかもしれません。

4月からのどんぐりは、計算ミスや単位換算ミスも多くあり、どのように環境を整えていくべきか悩む日々でした。

 

おまめくんは4歳からピアノをしていて、本人は好きだと言って続けていたのですが、ここ数ヶ月ピアノを弾く様子が楽しくなさそうで。義務感?というか、なんというか。

4年生の後半からレッスン内容も変わり、耳と感覚で弾いていた弾き方を修正して読符と技術に力を入れる内容となっていきました。基本私はノータッチでいたのですが、本人を見ていてこれは続けさせるわけにはいかないなあという状況に変わっていきました。

 

で、どんぐりの不調も重なって、先日ピアノを辞める方向で先生と話しをしました。

結論としては・・・辞めないことにはなったのですが、家でピアノを弾かず(要するに練習なしで)、毎週ピアノの先生のところに通うことになりました。音楽を聴いたり歌ったり、作曲したり、ピアノもたまには弾いてみたり・・と、レッスンの時に好きな事をすることになりました。

いろいろ話し合った結果の結論なのですが、おまめくんにとっては一番よい結論となったようでした。

(これ以上書くと長くなるので省略しますが、おまめくんにとってピアノは、学校に行けなかった辛い時期を支えてくれた大事なものだったので、「弾かない」というのは大きな決断でした。先生が一番ショックだっただろうなあ・・・・)

 

そんなこんなでどんぐりも不調を脱したような?まだ取り組み数が少ないから分からないですが、表情は明るくなったかなあと思っています。

相変わらず学校では疲れていて、保健室に行ったり支援級で休んだりしているみたいですが、自分で調整しているようなので大丈夫かなと思っています。

 

5年生問題はやはり複雑なので、エネルギー不足の時は解くことは難しいのだなあ・・と感じます。

どこまで環境を整えられるかだなあ・・と思います。

 

小学校5年生のおまめくん、どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

 

5mx49 正解

ハムハムは縦500cm横20cm高さ250cmの直方体クルミを集めています。

一方チュー助は、1辺が1mの立方体チーズを集めています。

ではこの2人が集めた食べ物の体積が同じになる最も少ない個数は何個ずつでしょう。

 

体積の問題を習っているところなので選びたかったようです。

式を悩んでいましたが、自分なりに書いていました。

 

これまでアップできなかったものもたくさんありますが、最近の取り組みから徐々に更新再開します。

小学校4年生のおまめくん。

どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

 

5mx27 お宝行き

クジラのマッコウ君の今日の朝御飯はプランクトンです。赤いプランクトンと青いプランクトンと緑のプランクトンを合わせると3500260匹います。赤いプランクトンは青いプランクトンの丁度12倍で、緑のプランクトンは赤いプランクトンの12分の7の数です。では、青いプランクトンは全体の何%で何匹になりますか。また、赤いプランクトンと青いプランクトンの合計は何匹でしょう。

 

絵としては分かりやすく描き、

 

緑○○○○○○○

青○

赤○○○○○○

 ○○○○○○

 

と、全体では20個の○で表しました。

なので、青の%は一目で分かったようで、5%とし(筆算も式もないので暗算をしてしまっていますが・・・)

青の数は全体÷20で出しました。

 

赤の数を、青の数×12の筆算を書いたのですが、10の位をかけるのを忘れていて2倍にしただけで赤の数としてしまって、それと青を足したので不正解でした。

 

こういったケアレスミスに気がつく時と、今回のようにまだまだ気がつかない時があります。

こういった間違いがどんどんお宝にたまっていきます。

12歳までに修正していかないとなあ・・と思います。

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM