本日2本目の投稿です。

小学校5年生のおまめくん、どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

 

5mx62 正解

飲むと体を浮かせることができる「ふわふわサイダー」が発売されました。
このサイダーを250g飲む度に3秒間体を浮かせることができます。サイダーは2リットル用の専用コップに2.5 kg入れることができます。では、1時間体を浮かせるには、何リットルのサイダーを飲めばいいのでしょう。

 

2Lあたり30秒浮くことが分かったので、倍→4Lで1分、60倍→240Lで60分(1時間)ということが分かりました。

 

小学校5年生のおまめくん。

どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

 

5mx96 正解

今日は全国CD飛ばし大会の日で、滞空時間を競います。
飛ばしや君は、かっ飛び君の3倍、かっ飛び君はふんわり君の7倍の滞空時間でした。
飛ばしや君とふんわり君の滞空時間を合わせると1時間8秒でした。
では、かっ飛びくんの滞空時間はどれくらいだったでしょう。

間違いには自分で気付き、式も書いていました。

考える絵が小さいのが気になるところですが。

 

小学校5年生のおまめくん。

どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます、

 

5mx94 正解

今日は滞空時間(たいくうじかん)を競う全国CD飛ばし大会の日です。飛ばしや君は、かっ飛び君の3倍、ふんわり君はかっ飛び君の2倍の滞空時間でした。
また、飛ばしや君とかっ飛び君の滞空時間を合わせると7分20秒でした。では、ふんわり君の滞空時間はどれくらいだったのでしょう。

 

絵はふんわりくんとかっとびくんを描き間違えたので下に描き直しました。

基準の絵に追加していく形で描き足していき、

【とばしやくん+かっとびくんが、ふんわりくんの2倍の時間】

ということが分かりました。

 

 

ということで、7分20秒を秒に換算、それを2で割って、分に換算して答えを出しました。

 

とばしやくんを4つに分けてから2倍するのかな〜と思ってみていたので、合わせた時間を2で割ったところに進化を感じました。

秒を分に換算するのも、60で割るという割り算を使って考えたところは今までにないやり方だったと思います。

 

 

小学校5年生のおまめくん。

どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

 

5mx87 正解

今日は学校でバザーを開催(かいさい)します。
みんな一つずつ不要な物を持って来ます。
バザーでは、自分が売りたい値段の2/7(7分の2)をバザーの利益(りえき)として上乗せして売ることになっています。
桜子ちゃんは、昨日まで使っていた「自動宿題しませんマシーン」を810円で売ることになりました。
では、桜子ちゃんが売り閧スいと思った値段は幾らだったのでしょう。

絵を描き直したりはしていましたが、全体的に落ち着いて取り組むことができ、絵、筆算、式、答えとも書く事ができていました、

家でも、ここ最近は本を読む時間が増えていたのですが、積木をしたり絵を描いたりと過ごし方も変わってきたように重います。

 

3月からの疲れが少し改善してきたのかな?と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

本日の取り組み。

 

5mx95 お宝行き

河童(かっぱ)のアッパ君とガッパ君は、毎日雨の滴(しずく)を赤池と青池と白池に集めています。
アッパ君は集めた滴の4割を赤池に、5割を青池に、残りを白池に集めます。
ガッパ君は滴の2割を赤池に、3割を青池に、残りを白池に集めます。
今日、赤池に集まった滴はガッパ君の滴がアッパ君の滴の2倍だったそうです。
では、今日ガッパ君が白池に集めた滴はアッパ君が青池に集めた滴の何倍だったでしょうか。

 

この問題は初めてです。

絵を何度も描き直し、正しい絵というのが右下の小さい絵。

拡大します。

こういうことらしいです。

 

描くスペースが足りなくなったからかと思いますが、(右上は式の場所として空けている)、新しい紙を使うという方法もあるし、式のコーナーに描いてもよいわけだし、と思いながら見ていました。

 

不正解を告げたあと、「あ、白なのにガッパくんの全体で答えてしまった。4倍だった。」

と言っていたのですが、不正解を告げた後なのでお宝に入れました。

なんでも、この後8を2で割って(白が5割なので)答えを出すつもりを忘れてそのまま書いてしまったとのこと。

 

でも絵が小さいし、式も忘れているし、筆算も弱々しいので、やはりエネルギー不足の感じが見受けられました。

不調は完全には脱してないようだけど、様子を見ながら環境を整えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 


 


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM