小学校5年生のおまめくん。

どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

 

5mx73 正解

今日は学校でバザーを開催(かいさい)します。みんな一つずつ不要なものを持ってきます。バザーでは、自分が売りたい値段の1/7(7分の1)をバザーの利益(りえき)として上乗せして売ることになっています。桜子ちゃんは、昨日まで使っていた「自動おやつ製造マシーン」を6840円で売ることになりました。では、桜子ちゃんが売りたいと思った値段は幾らだったのでしょう。

 

利益を上乗せ、の絵で↑で持って行って分かりやすく描いていました。

掛け算で計算間違いをしていましたが、確かめの割り算をして違うことが分かり、正しい答えを書いています。

 

今までと違うのは、式を

6840÷(7+1)と書いていたところです。

 

 

 

 

小学校5年生のおまめくん。

どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

 

5mx35 正解

〈5MX35〉
朝早く目覚めたハムハムは、どういうわけか、突然、もっと筋肉をつけようと思い、
どうしたら筋肉が付くのかを色々と調べました。
その結果、筋肉豆腐の2/3が蛋白質で、その蛋白質の9/12が筋肉になることをつきとめました。
では、10kgの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何g食べるとよいでしょう。

久しぶりに選んだ筋肉豆腐。

5mxになると複雑になってきていますが、絵で考えるとスムーズです。

 

一度絵を描き直し、問題文を読み終わった後に残り3分の1の部分も6等分にして、すぐに答えを書き込みました。

 

ハムハムの描写も丁寧に楽しく描いていたし、単位換算も問題なく、この日は調子がよいのかな、と感じました。

 

 

本日2本目の投稿です。

小学校5年生のおまめくん、どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

 

5mx62 正解

飲むと体を浮かせることができる「ふわふわサイダー」が発売されました。
このサイダーを250g飲む度に3秒間体を浮かせることができます。サイダーは2リットル用の専用コップに2.5 kg入れることができます。では、1時間体を浮かせるには、何リットルのサイダーを飲めばいいのでしょう。

 

2Lあたり30秒浮くことが分かったので、倍→4Lで1分、60倍→240Lで60分(1時間)ということが分かりました。

 

小学校5年生のおまめくん。

どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

 

5mx96 正解

今日は全国CD飛ばし大会の日で、滞空時間を競います。
飛ばしや君は、かっ飛び君の3倍、かっ飛び君はふんわり君の7倍の滞空時間でした。
飛ばしや君とふんわり君の滞空時間を合わせると1時間8秒でした。
では、かっ飛びくんの滞空時間はどれくらいだったでしょう。

間違いには自分で気付き、式も書いていました。

考える絵が小さいのが気になるところですが。

 

小学校5年生のおまめくん。

どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます、

 

5mx94 正解

今日は滞空時間(たいくうじかん)を競う全国CD飛ばし大会の日です。飛ばしや君は、かっ飛び君の3倍、ふんわり君はかっ飛び君の2倍の滞空時間でした。
また、飛ばしや君とかっ飛び君の滞空時間を合わせると7分20秒でした。では、ふんわり君の滞空時間はどれくらいだったのでしょう。

 

絵はふんわりくんとかっとびくんを描き間違えたので下に描き直しました。

基準の絵に追加していく形で描き足していき、

【とばしやくん+かっとびくんが、ふんわりくんの2倍の時間】

ということが分かりました。

 

 

ということで、7分20秒を秒に換算、それを2で割って、分に換算して答えを出しました。

 

とばしやくんを4つに分けてから2倍するのかな〜と思ってみていたので、合わせた時間を2で割ったところに進化を感じました。

秒を分に換算するのも、60で割るという割り算を使って考えたところは今までにないやり方だったと思います。

 

 


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM