同じように7個ずつのお菓子を4回描きました。
こちらは何度か数えて、27と数え間違えたのを3回くらい数えて28に直しています。
筆算で「8+28」をします。

タコくんからイカくんを引いて答えを出しました。

後から、63はどうやって考えたの?と聞くと、7・9・63の三角視算表が頭に出て来たとのことでした。
4×7は出て来なかったのですね。
足し算やかけ算、数える、という方法が混在していて、おもしろいです。


お菓子が100個以上出てくるというのに、楽しそうに種類をどんどん考えてひとつひとつ描いていました。
お菓子を描きながら、
「こういうところがどんぐりの楽しいところ〜〜♪」
と言っていました。

ーーー
アルスくんに添削していただきました。

●絵図そのもの,絵図の操作(加工・移動など),絵図で考える・・・進化が見えますよね。

といっていただきました!




 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM