カタツムリのマイマイ(2MX65)

2014.12.08 Monday

0
    小学校2年生のおまめくん。
    この9月から2年生問題を選んで取り組んでいます。
    15問くらい私が選んでおいて、そこから自分でその日に取り組む問題を選びます。

    2年生問題、30問くらいは取り組んだのですが、どんどん簡単な問題はなくなっていきますねえ。
    今回はカタツムリのマイマイが子どもを産む問題でした。

    ーーー
    2MX65→お宝行き
    カタツムリのマイマイが子どもを産むことにしました。
    今日はがんばって3分毎に2匹ずつを産みます。
    午前11時56分から産み始めると、丁度100匹産むには何時何分までガンバレばいいでしょうか。
    ーーー



    時計の絵をたくさん描いて試行錯誤しておりました。
    何時何分、まで聞かれた問題は初めてだったと思うので苦労していました。
    何度か時計を書きなおしてもなかなかうまく数えられないので、もう1枚紙を使いたいとのこと。
    オッケーして、新しい紙に時計をかなり丁寧に描いていました。



    大きく、1分刻みのしるしも丁寧に。
    ゆっくり数えていきます。
    3分進んでは、2ずつの数字を書き入れていっています。

    2週したところで、分かりやすくするように赤で描き始めたのですが、数え間違いがありました〜
    84匹から86匹の間が6分になっています。

    ということで、答えを「ごご2じ29分」と書いて終了。
    午後、も書いているし、丁寧に絵も描けているし、おしいですね〜〜〜。

    1時間ほどかかったかと思います。

    お宝帳に入れるけどいい?って聞いたら、あっさり「いいよ〜」と答えていました^^
    どんぐりを始めた頃は、間違えたり答えが出なかったりするとイライラして泣いていた息子です。
    最近ではこういった完璧主義から抜け出せてきたのでは?と思っています。よい傾向。

    私のほうが正解を出してほしい思いがまだ根強いようなので、もう少し修行が必要です・・・

    解き終わったあとで、
    「マイマイ子ども産み過ぎだって〜」
    と笑っていたおまめくんでした。


     
    コメント
    コメントする