過去の作品(0MX)

2015.03.02 Monday

0
    小学校2年生のおまめくん。
    どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

    ーーー
    全部はアップできないと思いますが、ランダムに今までの作品も掲載しようと思います。
    詳しいコメントは印象に残っているものだけです。
    クロッキー帳は今よりサイズが小さいものを使っていました。(コピー用紙に描いていたこともあります。)
    (0MXの作品には私が何やらコメントを入れております・・・。)


    0MXは2013年9〜2014年2月頃まで取り組みました。

    ・・・
    0MX99 

    これはとても印象に残っています。
    左ページに試行錯誤した形跡があります。
    6本多い絵にするため、4本のかたまりを6個描いて、かたまりの中の1本を白としてみました。しかし、これでは「赤18本、白6本」となってしまい、条件に合う絵にはなりませんでした。

    その後も下の方に違う絵を描きますが、うまくいきません。

    とても悩みながら、右ページに違う絵を描きました。
    6本ずつ区切った絵を4個描いて、まずは全部赤い花を24本描きました。
    「6本多い」の条件に合う絵にするために、赤い花の絵を何本か白い花に変えていきます。
    3つ目の6本のかたまりの絵を、赤3本、白3本に変えました。
    最後の6本のかたまりの絵を、赤6本を消して白6本に変えました。
    これで、赤と白は差の部分(最初の6本の赤のかたまり)以外は同じ数の絵になったので、全部で24本、赤が6本多い絵になったので、白い花の数を数えて答えを出しました。

    並べなくてもこういう描き方でできるのかあ・・・私には想像つかないやり方だわ〜とかなり感心した記憶があります。


    ・・・
    0MX31 

    四角で区切って工夫しました。

    ・・・・
    0MX7

    半分、の部分を線で区切って工夫することができました。
    珍しく色を塗っています。(花丸は私がしています・・・)

    ・・・
    0MX10

    絵に数字を入れて分かりやすく工夫しています。


    この頃はまだ足し算は出て来なくて、全部描いて数えています。




    ーーー
    このブログはどんぐり問題の取り組みを中心に書いています。
    ↓おまめくんの日常はこちらのブログに綴っています^ ^
    おまめくんの成長日記
    関連する記事
    コメント
    コメントする