小学校5年生のおまめくん。

どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

 

5mx73 正解

今日は学校でバザーを開催(かいさい)します。みんな一つずつ不要なものを持ってきます。バザーでは、自分が売りたい値段の1/7(7分の1)をバザーの利益(りえき)として上乗せして売ることになっています。桜子ちゃんは、昨日まで使っていた「自動おやつ製造マシーン」を6840円で売ることになりました。では、桜子ちゃんが売りたいと思った値段は幾らだったのでしょう。

 

利益を上乗せ、の絵で↑で持って行って分かりやすく描いていました。

掛け算で計算間違いをしていましたが、確かめの割り算をして違うことが分かり、正しい答えを書いています。

 

今までと違うのは、式を

6840÷(7+1)と書いていたところです。

 

 

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM