5mx35 筋肉豆腐

2017.06.16 Friday

0

    小学校5年生のおまめくん。

    どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

     

    5mx35 正解

    〈5MX35〉
    朝早く目覚めたハムハムは、どういうわけか、突然、もっと筋肉をつけようと思い、
    どうしたら筋肉が付くのかを色々と調べました。
    その結果、筋肉豆腐の2/3が蛋白質で、その蛋白質の9/12が筋肉になることをつきとめました。
    では、10kgの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何g食べるとよいでしょう。

    久しぶりに選んだ筋肉豆腐。

    5mxになると複雑になってきていますが、絵で考えるとスムーズです。

     

    一度絵を描き直し、問題文を読み終わった後に残り3分の1の部分も6等分にして、すぐに答えを書き込みました。

     

    ハムハムの描写も丁寧に楽しく描いていたし、単位換算も問題なく、この日は調子がよいのかな、と感じました。

     

     

    コメント
    コメントする