小学校5年生のおまめくん。

どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます、

 

5mx94 正解

今日は滞空時間(たいくうじかん)を競う全国CD飛ばし大会の日です。飛ばしや君は、かっ飛び君の3倍、ふんわり君はかっ飛び君の2倍の滞空時間でした。
また、飛ばしや君とかっ飛び君の滞空時間を合わせると7分20秒でした。では、ふんわり君の滞空時間はどれくらいだったのでしょう。

 

絵はふんわりくんとかっとびくんを描き間違えたので下に描き直しました。

基準の絵に追加していく形で描き足していき、

【とばしやくん+かっとびくんが、ふんわりくんの2倍の時間】

ということが分かりました。

 

 

ということで、7分20秒を秒に換算、それを2で割って、分に換算して答えを出しました。

 

とばしやくんを4つに分けてから2倍するのかな〜と思ってみていたので、合わせた時間を2で割ったところに進化を感じました。

秒を分に換算するのも、60で割るという割り算を使って考えたところは今までにないやり方だったと思います。

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM