4mx32 ハム太郎とチュー助のマラソン

2017.02.02 Thursday

0

    小学校4年生のおまめくん。

    どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

     

    4mx32 正解

    ハム太郎とチュー助が運動場で6kmマラソンをしました。運動場は1周400mです。チュー助はハム太郎が1周する間に340mしか走ることができません。では、ハム太郎がゴールした後に、チュー助は運動場を何m走らなければならないでしょう。

     

    絵を書いて、筆算をして答えまで出たのですが、

    「確かめの筆算だから式が書けないな・・」

    と言っていました。

     

    答えがあっていたので正解で終了しました。

     

    ハム太郎の1周400mを6000mまで何周かを絵図で増やして考えているので、

    6000÷400=15の式が出ればよかったのだろうと思います。

    そうすれば、

    340×15=5100

    6000-5100=900

    で式が立てられたかなと思います。

     

    これまでの太平洋往復問題や卵タワーでも割り算を使わずに今回の考え方で解いているので、今回のちょっとしたモヤモヤが、次の別の問題で違ったアプローチをするきっかけになるかも?しれません。

     

     

    コメント
    コメントする