小学校4年生のおまめくん。

どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

 

4mx81 正解

サブちゃんは、今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。今日は、大タコサブレ9枚と小タコサブレ6枚を16,110,150円で買いました。大は小の4倍の値段です。さて、大サブレは1枚何円なのでしょう。

 

 

 

 

サブちゃん問題がこれで最後になりました。

最後なのが分かっていて、あえて続けて選んだのかな?と思います。

 

割り算の計算を最後まで解く前に間違えたことに気がついたらしく、紙がほしいと言いました。

なので、計算用にコピー用紙を1枚渡しました。

新しい紙に計算をし直して正解しました。

 

サブちゃん問題は3mxにも1問、4mxには15問あったので、16問です。

ずらりと並んだサブちゃん問題の秘密は謎なのですが・・(過去ログを読んでもハッキリとは書かれていないような)

 

ブログで記録をしているので、右上の検索で「サブちゃん」と入力すると、おまめくんのサブちゃん問題が出てきます。

最初の頃は割り算の筆算を習っていなかったので、いろいろな分け方をしています。

大は小の○倍、の表現も少しずつ違います。

後半は割り算の筆算を使って、絵もシンプルになってきたように思います。

このサブちゃん問題、ちゃんと正しく取り組めたのかな?

 

4年生後半から絵がシンプルになっています。

最近では計算ミスなども自分で気がついて修正することができる時も増えてきたかな、と思います。

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM