4mx73 サブちゃんのサブレ

2017.01.27 Friday

0

    小学校4年生のおまめくん。

    どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

     

    4mx73 正解

    ヒヨコのサブちゃんは今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。今日は大タコサブレ8914枚と小タコサブレ6637枚を
    10億5千439万4千550円で買いました。大は小の17倍の値段です。さて、小サブレは1枚何円なのでしょう。

     

     

    前回に続いてサブちゃん問題を選びました。

    この問題を含めてあと2問となったサブちゃん問題です。

    1年前にずらりと並んだサブちゃん問題を見てびっくりしたのが懐かしいな・・・。

     


    10億5千439万4千550円は、私がゆっくり読んだところ

    1054394550円

    とメモしていました。(メモしたあとで、一、十、百、千・・・と確認をしていました)

     

    大は小の17倍は

    大○○○○○○○○○○○○○○○○○

    小○

    と表していました。

     

    8914×17=151538

    151538+6637=158175

    1054394550÷158175=6666

    という流れを、まず筆算で計算して答えを出してから式を書いて終了しました。

     

    「サブちゃん、高いサブレを買い過ぎ!!!」

    と笑っていました。

     

    何度も書いていますが、おまめくんは九九を覚えられなかったので九九を使わずに計算しています。

    3年生の前半くらいまではとても時間がかかっていた計算ですが、3年生後半くらいからゆっくりなりにスピードアップしていきました。

    今現在、例えば学校のテストの計算問題で時間内に終えることはできるくらいにはなっているので、困ることはありません。

    数の概念と掛け算の意味の確認をしておけば、2年生で九九を熱心にしなくても大丈夫だと思います。

     

     

    コメント
    コメントする