小学校4年生のおまめくん。

どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

 

4mx75 正解

ヒヨコのサブちゃんは今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。今日は、大タコサブレ99枚と小タコサブレ88枚を508926円で買いました。大は小の77倍の値段です。さて、大サブレは1枚何円なのでしょう。

4年生問題にずらりと並んでいたサブちゃん問題も、残りわずか。

ああ、もうすぐ4年生も終わるのだなあと思いました。

 

大は小の77倍をどのような絵図で表すのかな、と思っていたら、

〈小タコ〉×77=〈大タコ〉

と書いて表していました。

 

筆算で解いて、答えを書いてから最後に式を書いていました。

掛け算、割り算、特に問題はなさそうです。

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM