小学校4年生のおまめくん。

どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

 

2017年1月

4mx39 正解

ハム太郎とチュー助が運動場で6kmマラソンをしました。運動場は1周400mです。
チュー助はハム太郎が1周する間に160m先まで走ることができます。
では、ハム太郎がゴールしてからも走り続けるならば、チュー助がゴールしたときハム太郎はスタートしてから何周したことになるでしょうか。走る速さは変わらないものとします。

チュー助が400m走る間にハム太郎は560m走るので、

400/560を、チュー助の400が6000になるまで増やしていき、ハム太郎が8400m走ることが分かりました。

 

次に1周400mを8400mまで増やしていき、21周ということが分かりました。

 

こういった問題ではまだ割り算を使う、ということは思いつかないようです。

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM