小学校4年生のおまめくん。

どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

 

11月の取り組みでアップしていないものがたまっていますが、直近の取り組みを更新します。

 

4mx44 正解

下の図のように1組の三角定規が重なっているとき、(1)(2)(3)の角度は何度になっていますか。

4年生問題には数問あるこの問題。

キャラクターが出ない問題をあまり選ばなかったのですが、今回は珍しく選んでいました。(この手の問題は初めて)

 

三角定規のそれぞれの内角はOK。

自分で絵図を大きく書き、分かっている角度を入れていきました。

 

しばらくじーっと見て、

「ひらめいた」

と言って、(3)の角度を60-45で求めました。

 

(1)、(2)は180からそれぞれの角度を引いて求めました。

 

(3)の角度、私だったら(2)を求めて、45+120=165 180-165=15

と求める方法しか思いつかないので、60-45をした理由を聞いてみました。

すると、

「ここがクロスしているからだよー」と答えていました。

確かに交差しているところの内角はこの2つの角度の差を求めれば出てくるので、なるほどなあと思いました。

教えないと自分の方法をいろいろと思いつくものなのだなあと、こういう問題でもやっぱりどんぐりは面白いと感じました。

 

 

Comment
かりんとうさん、こんにちは。
少し前の投稿にすみません。

先日娘が4MX44を不思議な解き方をして、合ってるのかよくわからなかったので検索していたら、おまめくんの作品が出てきました。

こちらの記事で、おまめくんは重なった三角定規の60度と45度の重なりの方側から考えているのを見て、もしかして娘はおまめくんと全く同じ考え方で、30度と45度の重なりの方側から考えたのかなと思い始めてきました。
もしよかったら娘の作品を見てもらえないでしょうか。これっておまめくんと同じ考え方をしているのでしょうか?

娘の作品は、
http://allysdiary.blog.fc2.com/blog-entry-754.html
です。

ちなみに私もかりんとうさんと同じ考え方しか思いつきませんでした(^^;)
  • Alice
  • 2017/04/26 16:07
Aiiceさんへ
コメントの返信が遅くなってしまってすみません!
Aliceさんのブログも読ませていただきました^^

うちの息子は、「ここがクロスしてるからそうなる」としか答えてくれなかったんですけど、きっと娘さんと同じ考え方なのかな、と思います。
娘さん、とても詳しく説明してくれてますね〜。

おまめくんの話しでは、適当に計算したのではなく理由があって、それはうまく説明できないけどそうなんだと言っていたんです。
お父さんとも話してみたのですが、理由がうまく理解できないねえと言っていたのです。

Aliceさんのブログから、yukkuriさんのブログも読ませていただいて、なるほど、こういう考えなのかな?と思ったり。これなら差で角度が出せますもんね!

三角形の内角の和が180度ということがまだ未履修の項目だともこれを解いていた時には気づいていなかったんですけど、そこを知らなくても解く方法があるとは。
さすがどんぐり、こういった問題でも奥が深いです。

私はブログ更新しなさすぎて何を書いてよいか分からなくなってしまってますが・・もちろんどんぐりは続けてます^^
またぼちぼちブログ再開します〜
  • かりんとう
  • 2017/05/06 12:10





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM