小学校4年生のおまめくん。

どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

 

また更新の間が空いてしまいました。

過ぎたものは取り組みの様子を追えなくなってしまうので、直近のものをアップします。

 

2016年12月

4mx98 正解

218円の入れ物に、同じ値段の柿を8199個入れて500000円払うと、7842円のおつりがきました。
柿1個の値段をもとめなさい

 

更新できていない間の取り組みは、計算間違いなどをすることがありました。

2学期は長いので、学校の疲れもあるのかなあ・・という感じです。

 

ただ、学校へは本人は楽しく通っているようで(学校内で保健室で休むなど、自分で調整もしているようですが)、無理している様子は見受けられません。

 

4mx98は、類題よりも数字が大きくなっていますが、落ち着いて取り組んでいたと思います。

引き算、割り算も筆算で丁寧に計算していました。

問題を解いた後のお絵描きもたくさんしていました。

 

マッコーくん、左ページで柿が重すぎて怒ってます。

右ページで干しています。渋柿だったんだな〜

つまみ食いをしたイカくんが「しぶっ」と言っています。

(11月の更新していないものも随時アップします・・・)

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM