くじらの宝探し(2MX20)

2015.01.25 Sunday

0
    小学校2年生のおまめくん。
    どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。


    ーーーー
    1月23日
    2MX20→お宝行き

    クジラのマッコくん、ザットくん、シロナガくんが宝探しをしています。
    どの宝箱にも2個の宝が入っています。
    今回は3個の宝箱を見つけたら1度ゴールに戻ります。
    今、マッコくんが4回、ザットくんが4回、シロナガくんが7回ゴールに来ました。
    では、3人みんなでは何個の宝を探したことになりますか。
    ーーー



    一文をさらに短くくぎって、絵を描くまで待ちながらよみました。
    それぞれの絵を分かりやすく描いていました。
    ゴールの回数を聞き直す場面があったのでもう一度読みました。
    最後は、ひとつの宝箱に「1,2」「3,4」と、通し番号で書いていきました。
    シロナガくんのところで数字が読みにくくなっていましたが、本人は気にならないようでそのまま続き番号で書いていきました。
    48を二回書いていますが気づいていません。



    ということで、最後が89で終わりました。
    少し「あれ?」という顔をしていましたが、答えに89個、と書いたので、お宝行きになりました。

    終わった後に、
    「89ってなんか変だなーと思ったんだけどねー」
    と言っていました。

     
    コメント
    コメントする