学習の記録

2016.03.26 Saturday

0
    どんぐりを選ぶ時に、宿題なし、ということが心配な方も多いかと思います。
    我が家は宿題をこの2年間、全くさせていないので、参考までに。

    ●家庭学習どんぐりのみ
    ●宿題・その他どんぐり以外の勉強を家ではしていない
    ●学校の授業でもドリルは使わず、教科書のみ(支援級なので先生と相談してそうなりました)
    ●九九を覚えていない

    という状況での、全国学力テストの結果。
    この『目標値』というのは全国平均点?






    国語は、漢字の書き、ローマ字が全滅。
    我が家は漢字のIF法も試していないので、漢字が書けないのは仕方ないと思ってます。
    あと、辞書の引き方、を間違えてました。
    読解で×がついているものがひとつありました。

    算数の間違いは3問。全部ケアレスミスでした。最後の問題を続けてミスしているので、集中力がきれたのか?
    問題・回答用紙をみると、理解できてなくて間違えたものはなかったようです。

    親切にも、問題用紙と回答のコピーが返ってきたので、間違えたところはお宝帳に貼って夏休みに再度取り組むことができるので、よかったと思います。
    ちなみに、おまめくんはテストの練習を学校ではしていないとのことです。(普通学級では、文章問題の類題をたくさん解いていたようですが)

    どんぐりだけで大丈夫、だと思います。

     
    コメント
    コメントする