ブログを書く前の作品も時々アップします。
半分、を絵図にできたときの作品です。

2013年冬(1年生の冬)の取り組み 0MX11
ちいさなかばさんと おおきなかばさんが いっしょに みずをのんでいます。
おおきなかばさんは はんぶんの じかんで  ちいさなかばさんとおなじりょうの みずをのみ ます。 
では、いままでに、ちいさなかばさんが 4はいのみずをのんだとしたらおおきなかばさんは なんばいの みずをのんだことに なるでしょうか。

以前にもアップしたものです。
とても見えにくい(というか写真では見えない)のですが、左ページに、
【おおきいかばさん いままで①②③④】
【ちいさんかばさん いままで①②③④】
と書いています。
右ページは、5ふん/4はい(大きいかばさん)、10ぷん/4はい(小さいかばさん)と書いています。半分の時間で同じ量の水を飲む、ということを文字で表しているのでイメージができていないのだと思います。
ということで答えは出ませんでした。

2014年夏(2年生夏休み)の取り組み

半分を表す絵がかけました。。
数字を入れていないとかばさんの大きさが同じくらいなので、これが量を表しているのか時間を表している絵図なのかが見ただけでは分からないのですが・・・

しかし本人はこの絵で、
【大きなかばさんは小さなかばさんの倍の水を飲む】
ということが分かったようなので、答えを8はい、としています。

半分、の絵が描けたきっかかの問題だったように思います。



 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM