3年生冬休みお宝帳です。

3mx77 正解
サンタさんが、子ども8人に、それぞれ同じ値段のお菓子(かし)を3個ずつと、そのお菓子1個の2倍の値段がする玩具(おもちゃ)を2つずつ買ってあげようと思っています。ただし、サンタさんが使えるお金を全部で7000円とすると、1個何円のお菓子と1つ何円の玩具を買ってあげればいいでしょう。

前回の時と同じ解き方ですが、右ページに全体の絵を描いたところが今回の工夫でした。
7000を8個に分ける方法を、半分の半分の半分で考えたところが前回と違ってすっきりしたところです。
875を7個に分けるのは、前回と同じく数を分解して分けていきました。
足し忘れもなく答えまでたどり着きました。

今年の10月の取り組みはこちら
 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM