小学校3年生のおまめくん。
どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

3MX77 お宝行き
サンタさんが、子ども8人に、それぞれ同じ値段のお菓子(かし)を3個ずつと、そのお菓子1個の2倍の値段がする玩具(おもちゃ)を2つずつ買ってあげようと思っています。ただし、サンタさんが使えるお金を全部で7000円とすると、1個何円のお菓子と1つ何円の玩具を買ってあげればいいでしょう。


8人の子どもの絵を丁寧に描きました。
お菓子と玩具には、それぞれ○、○○、と値段を○で表す絵も描けています。

7000を8で分け、875
875を7で分ける時に、足し忘れがあり、115円としてしまいました。
これでそのままお菓子を115円、玩具を230円としてしまい、お宝行きとなりました。

絵も考え方も大丈夫だと思うので、あとは大きな数の割り算をどう工夫するかだと思います。









 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM