2015夏休みお宝問題(1)

2015.09.28 Monday

0
    今日はパソコンに向かう時間がとれるので、夏休みの更新できなかったものを3回に分けて一気にアップします。
    途中までDAVSで動画投稿もしていました。その時に糸山先生にいただいたコメントがあるものはコメントを記載しておきます。
    (現在、エラーばかりが出てYouTubeに上手くアップできず動画を一旦お休みしています・・・)

    2MX70 再度お宝

    1時、だけだったので正解にはできませんでした。
    午後1時、13時、お昼の1時だったら正解だったのですけどね。


    1MX63 正解


    2MX95 正解



    2MX49 再度お宝

    計算問題以外の問題は正解しています。
    この時に、筆算の解き方がとても怪しかったです。
    DAVSでいただいたコメントを記載します。

    糸山先生
    筆算には、命の縦線でしょ!



    コメントありがとうございます。
    命の縦線、本人に大切さをしっかり伝えきれていないのだと思います。縦線を引くことを以前伝えたのですが、計算するときに縦線を引いていないです。
    筆算の基本をきちんと伝えていきます。


    糸山先生
    簡単だからしない、は、大事なときに失敗する練習になるんです。だけど、日常的に計算をたくさんさせられてると手抜きが常習化するんです。そこを防ぐためにも、1日最高でも一問。それ以外はさせないことが、常に丁寧に計算をする、イコール、肝心なときに失敗しない練習になるんです。基礎は丁寧に数少なくがBest。


    とても貴重なコメントをいただけました。ありがとうございます。


    3MX41 再度お宝

    絵がごちゃごちゃしていたので、自分の数字を見間違えて間違えました。


     
    コメント
    コメントする