お宝帳 4mx42

2016.09.08 Thursday

0

    更新が滞っていますが、夏休みの取り組みを少しずつアップしていきます。

     

    4mx42 正解

    謙君はは0から6までの7個の数字を1回ずつ使って二番目に大きな7桁の数を作りました。
    すると、輝君は、2.3.5の3個の数字を1回ずつ使ってできる2桁の数を全て足した数を書きました。
    今、2人が書いた数を掛けるといくつになるでしょう。
    答えは漢字で書いてください

     

    こちらも落ち着いて問題なく取り組んでいました。

    お宝帳 4mx43

    2016.08.12 Friday

    0

      4年生夏休み。

      お宝帳に取り組んでいます。

       

      4mx43 正解

      謙君はは0から6までの7個の数字を1回ずつ使って二番目に小さな7桁の数を作りました。
      すると、輝君は、2.3.5の3個の数字を1回ずつ使ってできる2桁の数を全て足した数を書きました。
      今、2人が書いた数を掛けるといくつになるでしょう。
      答えは漢字で書いてください。

       

       

      前回の取り組みはこちら

       

      前回は掛け算で計算ミスがあったようです。

      今回も掛け算は筆算を使わずに、100倍×2をして、20倍したものを合わせていました。

      今回は、「どうしてこれを間違えたんだろう?」と言いながら取り組んでおり、余裕が感じられたように思います。

       

      お宝帳 3mx94

      2016.08.12 Friday

      0

        4年生の夏休み、お宝問題に取り組んでいます。

         

        3mx94 正解

        朝太郎は、朝のコーヒーを飲んでいる時に、ふとアメを食べたくなり200秒で11個のアメ玉を作る事ができる自動アメ玉製造機を発明しました。それでは、この製造機が2時間で作ることができるアメ玉の数と、その数の百の位の数字を十の位にして、十の位の数字を一の位にして、一の位の数字を百の位にした数の差は幾(いく)つになるでしょう。

         

        前回の取り組みはこちら

         

        前回も飴の数は分かっていて、数字の入れ替えで間違えていました。

        今回はどちらも問題なし。

        絵もすっきりとしています。

        お宝帳 4mx60

        2016.08.11 Thursday

        0

          4年生夏休み、お宝問題に取り組んでいます。

           

          4mx60 再度お宝

          蟻塚(ありづか)小学校では毎朝、1時間30分かけて蟻探しをします。茜(あかね)組はは35人、椿(つばき)組は42人、向日葵(ひまわり)組は38人です。茜組は全員6秒で1匹、椿組は9秒で1匹、向日葵組は8秒で1匹の蟻を探すことができます。蟻50匹につき角砂糖7個と交換できるとすると、皆で何個の角砂糖を手に入れることができますか。

           

          前回の取り組みはこちら

           

          複雑な問題なので、なかなか手ごわい蟻塚小学校。

          今回、蟻の数は3組とも正しい数を出しています。

          一番難しい向日葵組も、蟻も角砂糖の数も正しい数を出していました。

           

          正解がでなかった理由は・・・

          足し算の計算ミス。

          この足し算は、椿組の砂糖の数を考えているところ。

          50匹で7個なので、位ずつに砂糖を数を考えて足して行っていました。

           

          ということで、答えも200匹違う数字を書いてしまって不正解となりました。

           

          今回は取り組んでいる最中、特に向日葵組の数を考えている時に「楽しい」を連呼。

          全体的に楽しく取り組んでよかったと思うのですが、最後に「おしいです」と言った時に、久しぶりに泣いてしまったんです。

           

          まあ、悔しかったのでしょうね。

          見直しをしたがったけど、せずに終了。

          冬休みの取り組みを楽しみにとっておこうと思います。

           

          その後すぐに気持ちを切り替えることができたのでよかったです。

          お宝帳 3mx65

          2016.08.11 Thursday

          0

            4年生夏休み、お宝問題に取り組んでいます。

             

            3mx65 再度お宝行き

            赤・青・黄のカードを、合わせて9999枚買って7人で同じ数ずつに分けます。一人ずつのカードが、赤・青・黄は同じ数になるようにするには、最高で何枚、最低でも何枚の赤カードを買えばいいでしょう

             

            前回の取り組みはこちら

             

            これ、正解を書いているのですが、単位忘れがありました。

            私が「おしいね」

            と言ってすぐに気付き、単位を書き足しました。

            でも、不正解を告げられた後ということで、もう一度お宝に入れて冬休みに取り組むことにしました。

             

            実は前回も単位忘れで間違えているんですよね。

             

            ただ内容は変化していて、前回独自の方法で割り算を解いていたのが、筆算を使っています。

            ケアレスミスの癖は、根気よく・・ですかね。