2015年夏休みお宝帳(3)

2015.09.28 Monday

0
    3MX96 正解


    3MX43 正解


    3MX56 正解



    2MX96 正解


    1MX08 正解


    これで全部となります。

    本当はお宝問題こそコメントをしっかり書き込んで記録したいところなのですが(できれば以前の取り組みと比較して・・・)、夏休みはどうしてもパソコンに向かう時間が限られてしまうので仕方がないですかね。

    9月も終わろうとしていますが、やっと通常モードで更新できそうです。

     

    2015夏休みお宝帳(2)

    2015.09.28 Monday

    0
      3MX52 正解


      3MX75 正解


      3MX98 正解


      3MX25 正解



      3MX06 正解


       

      2015夏休みお宝問題(1)

      2015.09.28 Monday

      0
        今日はパソコンに向かう時間がとれるので、夏休みの更新できなかったものを3回に分けて一気にアップします。
        途中までDAVSで動画投稿もしていました。その時に糸山先生にいただいたコメントがあるものはコメントを記載しておきます。
        (現在、エラーばかりが出てYouTubeに上手くアップできず動画を一旦お休みしています・・・)

        2MX70 再度お宝

        1時、だけだったので正解にはできませんでした。
        午後1時、13時、お昼の1時だったら正解だったのですけどね。


        1MX63 正解


        2MX95 正解



        2MX49 再度お宝

        計算問題以外の問題は正解しています。
        この時に、筆算の解き方がとても怪しかったです。
        DAVSでいただいたコメントを記載します。

        糸山先生
        筆算には、命の縦線でしょ!



        コメントありがとうございます。
        命の縦線、本人に大切さをしっかり伝えきれていないのだと思います。縦線を引くことを以前伝えたのですが、計算するときに縦線を引いていないです。
        筆算の基本をきちんと伝えていきます。


        糸山先生
        簡単だからしない、は、大事なときに失敗する練習になるんです。だけど、日常的に計算をたくさんさせられてると手抜きが常習化するんです。そこを防ぐためにも、1日最高でも一問。それ以外はさせないことが、常に丁寧に計算をする、イコール、肝心なときに失敗しない練習になるんです。基礎は丁寧に数少なくがBest。


        とても貴重なコメントをいただけました。ありがとうございます。


        3MX41 再度お宝

        絵がごちゃごちゃしていたので、自分の数字を見間違えて間違えました。


         

        夏休みお宝帳

        2015.08.06 Thursday

        0
          夏休みのお宝帳です。
          更新をしばらくしていませんでしたが、夏休みのどんぐりは取り組んでいます。
          動画も撮影しています。

          ブログのほうの更新はまとめてになりますが、コメント余裕があれば追記していきます。

          1mx34 正解


          1mx74 正解


          1mx77 正解

          初めてかけ算を使って考えました。

          1mx69 正解

          差の問題は、全体を考えてから人数を出すやりかたに変化しました。

          2mx03 正解


          2mx13 正解


          ここまで文章問題は順調で、絵に工夫もみられています。
          ブログの更新が遅れているのですが、本日とりくんだ2MX49、ゆっくり丁寧に計算しましょう、が、再度お宝になりました・・。
          前回はケアレスミスという感じでしたが、今回は引き算の筆算の方法を忘れているようでした。(かっこのついた計算の方法も忘れていました。)
          計算の途中に腹痛らしきものもありました。(顔をしかめてお腹をおさえていました)
          また後日記事にUPしますが、う〜ん、どうしたものか。
          夏休み、宿題もしていませんし計算問題は全くしていませんでした。
          少し難しい計算を1日1問、ゆっくり丁寧に計算問題をしていったほうがよさそうかな〜と感じています。

          前回レオンくんに、筆算を大きく書くことをアドバイスいただきましたが、「大きく」と伝えただけでは伝わらなかったようなので、1枚に1問にはしていましたがまだまだ数字が小さかったです。
          1日1問、私が大きく筆算を書いて計算をしてもらう、という形でやってみようかな。
           

          夏休みお宝(0mx87,2mx10,1mx83)

          2015.07.22 Wednesday

          0
            台風で慌ただしいまま、いつの間にか夏休みに入っていました〜。
            でも梅雨は明けていないので、まったり過ごしています。

            0mx87 正解

            時計を丁寧に動かして余裕でした。
            漫画の内容も細かく描いて楽しんでいました。

            2mx10 正解

            始めはいつもの、「条件に合わせた数を描いて増やして行く」方法でした。(右ページ下)
            でも描き忘れがあって、どうしても数が合わない。
            描き直すのかな?と思ったら、左側に新しい絵を描きました。
            全体を42として、長さを変えた3つの楕円を描いて、差の数字を入れていきました。
            これでそれぞれの数が分かったので、最初の絵の数を合わせていきました。
            とっても進歩したと思います。

            1MX83 正解

            絵が見えにくいですが、チビチビは100倍の30cm・100秒で考えそれを3倍、チョビチョビはまず20倍の10cm・20秒で考えでそれを3倍、30cm・60秒をさらに3倍して考えました。