4mx37 ハムハムとチュー助のランニング

2017.12.11 Monday

0

    4mx37 お宝行き

    ハム太郎とチュ−助は1週間朝のランニングをすることにしました。
    最初の計画では1000mから始めて、
    次の日からは750mずつ増やしていくことにしていました。
    ところが、6日目からはチュ−助が嫌がったので増やしませんでした。
    1週間で2人が走った距離を合わせると何kmになりますか。

     

    2人分にしてないだけでもなく1人分にしても違うような。

    絵ではなく数字を書いているからかな。

    4mx41 数字遊び

    2017.12.01 Friday

    0

      4mx41 お宝行き

      ハム太郎とチュー助が数字遊びをしてます。ハム太郎は0から6までの7個の数字を1回ずつ使って一番大きな7桁の数を作って書きました。するとチュ−助は、0.1.3の3個の数字を1回ずつ使ってできる3桁の数を全て足した数を書きました。
      今、2人が書いた数を掛けるといくつになるでしょう。答えは漢字で書いてね。

       

      6543210と844の数字は出せたのですが、掛け算で計算間違いがありました。

      大きな数の掛け算は、もっと大きく書かないと難しいのだろうなあ。

       

       

       

       

      4mx82 面積のお約束

      2017.11.30 Thursday

      0

        4mx82 正解

        大切な算数の約束を思い出して答えてみましょう。

         

        絵で考えていなかったのですが、頭の中で考えたことのメモは残していました。

        4mx89 角度

        2017.07.05 Wednesday

        0

          小学校5年生のおまめくん。

          どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

           

          4mx89 正解

          下の図は1組の三角定規を使って作りました。

          角A・B・C・Dを計算で求めなさい。

           

          まずはA.B.Dを何も書かずに計算で答えを出していました。

          何も書いていなかったので、

          「何か書いてほしい・・・」

          と声かけをしたところ、三角定規2つの絵を描いていました・・。

          C問題に角度を書き込んで、解答しました。

           

          ABDをどこを足したのかだけ終わった後に聞きました。

          赤で○をしたところを足したそうです。

          前回同様解説は「クロスしているから」ということのみ。

          答えは合っているけど、どうしてここを足すと答えになるのか、やはり分からないままです。

           

          4mx35 ニョロのハチマキ

          2017.03.23 Thursday

          0

            4mx35 正解

            ニョロは運動会で使うハチマキのお金を全員から集めました。
            ハチマキは1本1234円で生徒は947人です。ところが、ニョロのところに集まったお金は1162916円です。
            どうも誰かが金額を間違えた様ですが、誰が間違えたのか分かりません。そこで、不足分を全員で出し合う事になったのですが、一人何円出せばいいでしょう。