4mx89 角度

2017.07.05 Wednesday

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    小学校5年生のおまめくん。

    どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

     

    4mx89 正解

    下の図は1組の三角定規を使って作りました。

    角A・B・C・Dを計算で求めなさい。

     

    まずはA.B.Dを何も書かずに計算で答えを出していました。

    何も書いていなかったので、

    「何か書いてほしい・・・」

    と声かけをしたところ、三角定規2つの絵を描いていました・・。

    C問題に角度を書き込んで、解答しました。

     

    ABDをどこを足したのかだけ終わった後に聞きました。

    赤で○をしたところを足したそうです。

    前回同様解説は「クロスしているから」ということのみ。

    答えは合っているけど、どうしてここを足すと答えになるのか、やはり分からないままです。

     

    4mx34 ニョロのハチマキ

    2017.02.08 Wednesday

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      小学校4年生のおまめくん。

      どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

       

      4mx34 正解

      ニョロは運動会で使うハチマキのお金を全員から集めました。ハチマキは1本1234円で生徒は368人です。ところが、ニョロのところに集まったお金は447120円です。どうも誰かが金額を間違えた様ですが、誰が間違えたのか分かりません。そこで、不足分を全員で出し合う事になったのですが、一人何円出せばいいでしょう。

       

      絵はシンプルです。

       

      1234×368

      で本来の金額を出して、

      454112-447120

      で不足分を出して、

      6992÷368

      で1人分の金額を出して終了しました。

       

       

       

       

       

       

       

      4mx32 ハム太郎とチュー助のマラソン

      2017.02.02 Thursday

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        小学校4年生のおまめくん。

        どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

         

        4mx32 正解

        ハム太郎とチュー助が運動場で6kmマラソンをしました。運動場は1周400mです。チュー助はハム太郎が1周する間に340mしか走ることができません。では、ハム太郎がゴールした後に、チュー助は運動場を何m走らなければならないでしょう。

         

        絵を書いて、筆算をして答えまで出たのですが、

        「確かめの筆算だから式が書けないな・・」

        と言っていました。

         

        答えがあっていたので正解で終了しました。

         

        ハム太郎の1周400mを6000mまで何周かを絵図で増やして考えているので、

        6000÷400=15の式が出ればよかったのだろうと思います。

        そうすれば、

        340×15=5100

        6000-5100=900

        で式が立てられたかなと思います。

         

        これまでの太平洋往復問題や卵タワーでも割り算を使わずに今回の考え方で解いているので、今回のちょっとしたモヤモヤが、次の別の問題で違ったアプローチをするきっかけになるかも?しれません。

         

         

        4mx81 最後のサブちゃん

        2017.01.31 Tuesday

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          小学校4年生のおまめくん。

          どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

           

          4mx81 正解

          サブちゃんは、今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。今日は、大タコサブレ9枚と小タコサブレ6枚を16,110,150円で買いました。大は小の4倍の値段です。さて、大サブレは1枚何円なのでしょう。

           

           

           

           

          サブちゃん問題がこれで最後になりました。

          最後なのが分かっていて、あえて続けて選んだのかな?と思います。

           

          割り算の計算を最後まで解く前に間違えたことに気がついたらしく、紙がほしいと言いました。

          なので、計算用にコピー用紙を1枚渡しました。

          新しい紙に計算をし直して正解しました。

           

          サブちゃん問題は3mxにも1問、4mxには15問あったので、16問です。

          ずらりと並んだサブちゃん問題の秘密は謎なのですが・・(過去ログを読んでもハッキリとは書かれていないような)

           

          ブログで記録をしているので、右上の検索で「サブちゃん」と入力すると、おまめくんのサブちゃん問題が出てきます。

          最初の頃は割り算の筆算を習っていなかったので、いろいろな分け方をしています。

          大は小の○倍、の表現も少しずつ違います。

          後半は割り算の筆算を使って、絵もシンプルになってきたように思います。

          このサブちゃん問題、ちゃんと正しく取り組めたのかな?

           

          4年生後半から絵がシンプルになっています。

          最近では計算ミスなども自分で気がついて修正することができる時も増えてきたかな、と思います。

           

          4mx73 サブちゃんのサブレ

          2017.01.27 Friday

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            小学校4年生のおまめくん。

            どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

             

            4mx73 正解

            ヒヨコのサブちゃんは今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。今日は大タコサブレ8914枚と小タコサブレ6637枚を
            10億5千439万4千550円で買いました。大は小の17倍の値段です。さて、小サブレは1枚何円なのでしょう。

             

             

            前回に続いてサブちゃん問題を選びました。

            この問題を含めてあと2問となったサブちゃん問題です。

            1年前にずらりと並んだサブちゃん問題を見てびっくりしたのが懐かしいな・・・。

             


            10億5千439万4千550円は、私がゆっくり読んだところ

            1054394550円

            とメモしていました。(メモしたあとで、一、十、百、千・・・と確認をしていました)

             

            大は小の17倍は

            大○○○○○○○○○○○○○○○○○

            小○

            と表していました。

             

            8914×17=151538

            151538+6637=158175

            1054394550÷158175=6666

            という流れを、まず筆算で計算して答えを出してから式を書いて終了しました。

             

            「サブちゃん、高いサブレを買い過ぎ!!!」

            と笑っていました。

             

            何度も書いていますが、おまめくんは九九を覚えられなかったので九九を使わずに計算しています。

            3年生の前半くらいまではとても時間がかかっていた計算ですが、3年生後半くらいからゆっくりなりにスピードアップしていきました。

            今現在、例えば学校のテストの計算問題で時間内に終えることはできるくらいにはなっているので、困ることはありません。

            数の概念と掛け算の意味の確認をしておけば、2年生で九九を熱心にしなくても大丈夫だと思います。