5mx17 太平洋往復競争

2017.10.03 Tuesday

0

    5mx17 正解

    マッコウクジラのマッコー君とザトウクジラのザットー君が、
    片道50000kmの太平洋往復競争をしました。
    マッコー君の平均速度を時速100km、ザットー君の平均速度を時速80kmとすると、
    ゴールに辿り着く時間差はどれくらいになりますか。

     

    今年の夏休み、お宝で類題に取り組んだ時に初めて割り算で解いたのですが、今回も割り算を使いました。

    ザットくんが時速80kmで、割り切れるタイプの問題だったので、苦戦することなく正解でした。

     

    途中式の、

    1×1000

    1×1250

    の1は何だろう?と思って聞いて見たら、1時間ということだそうです。

    しかし、1000や1250は時間なのだからこの式はいらないのでは?と思いましたが......(もちろん声に出して言ったりはしてませんが)。

     

     

    5mx44 のろ太の遠足

    2017.10.02 Monday

    0

      5mx44 正解

      デンデン小学校では秋の歓迎遠足で1.84km離れた公園へ行く予定です。
      朝の5時に学校を出たところ、7時30分にでんでん虫のろ太君がジュースを飲みながら「まだ、11分の3しか歩いてないのか」と言いました。最後まで同じ速さで歩くとすると、公園につくのは何時何分になるでしょう。

       

      この問題は、1.84kmを使わなくても解ける問題。

      (1.84kmを11で割ろうとすると割り切れない)

       

      3メモりで2時間半なので、3メモリずつに時間をメモしていき、残り2メモリが100時間、という感じで考えていって答えを出しました。

      絵で考えるととてもシンプルに解ける問題でした。

       

      5mx58 分数の計算

      2017.09.30 Saturday

      0

        5年生の2学期に分母の違う分数の計算を習うようで、まだ習っていないうちにと思って今回は私が問題を選びました。

         

        5mx58

        ゆっくり正確に次の計算をしましょう。
        1と1/3-5/6

         

         

        左ページの絵は間違いに気がつき、右ページに書き直して、メモを見て答えが分かったようです。

        それぞれのメモリに分かりやすくメモをする工夫ができたな〜と思います。

         

        5mx54 赤池・青池・白池

        2017.09.29 Friday

        0

          久しぶりの更新になってしまいました。

          更新出来ていない作品はたくさんありますが、最近のものをアップします。

           

          5mx54 正解

          ムーリー君とローリー君は、毎日紫陽花の葉を赤庭と青庭と白庭に集めています。ムーリー君は集めた葉の4割を赤庭に、5割を青庭に、残りを白庭に集めます。ローリー君は2割を赤庭に、3割を青庭に、残りを白庭に集めます。今日、赤庭に集まった葉は、ローリー君の葉がムーリー君の葉の2倍だったそうです。では、今日ムーリー君が白庭に集めた葉は、ローリー君が赤庭に集めた葉の何倍だったでしょうか。

           

           

          落ちついて絵も楽しんで描きながら取り組むことができました。

           

          最近では学校でも無理なく過ごせているようです。

          1学期よりも2学期の方が、学校の中でも余力を残しつつ過ごせているのかな?という印象です。

           

          今日は、夏前に辞めてしばらく弾かなかったピアノを3ヶ月ぶりくらいに弾いていました。

          夏休みにしっかり充電できたのが良かったのかな?

           

           

           

           

           

           

           

          5mx78 デンデン小学校

          2017.07.04 Tuesday

          0

            小学校5年生のおまめくん。

            どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

             

            5mx78 正解

            デンデン小学校では秋の歓迎遠足で1km200m離れた公園へ行く予定です。
            朝の5時に学校を出たところ、7時にでんでん虫のろ太君がジュースを飲みながら「まだ、12分の5しか歩いてないのか」と言いました。最後まで同じ速さで歩くとすると、公園につくのは何時何分になるでしょう。