3mx65 3色のカード

2016.03.23 Wednesday

0
    小学校3年生のおまめくん。
    どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

    3MX65 お宝行き
    赤・青・黄のカードを、合わせて9999枚買って7人で同じ数ずつに分けます。一人ずつのカードが、赤・青・黄は同じ数になるようにするには、最高で何枚、最低でも何枚の赤カードを買えばいいでしょう。

    9999枚を7人で分けるのに、9999÷7を、7を増やして行く方法で解きました。
    7の100倍の700を基準に増やし、その後70ずつ、7ずつ増やしていって、1428あまり3ということが分かりました。
    あまりが3なので、9996を3(色)で分けました。
    すると3332となり、赤の最低の数が分かりました。
    あまりが全部赤なら最高3335枚なので、答えを書きました。
    ・・・が・・・・、

    おしい!
    単位忘れでお宝行きになりました。
     

    3MX13 ダンゴム市の人口

    2016.02.02 Tuesday

    0
      小学校3年生のおまめくん。
      どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

      3MX13 正解
      ダンゴム市の人口は、みんなで64100人です。今、男の列1列と女の列1列に並んでいます。数えてみると、女が男よりも2000人多いことが分かりました。では、女の列には何人が並んでいるでしょう。


      楕円で差を表し、62100をふたつに分けて、それに2000を足して女の人口を出しました。

      終わった後のお絵描きをかなり集中して楽しんでいました。
      左ページ上の絵です。
      かなりこまか〜くダンゴム市の様子を描いていました。
       

      3MX61 巨大まんまるたまご

      2016.02.02 Tuesday

      0

        小学校3年生のおまめくん。
        どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

        3MX61 正解
        1分に2個の真丸巨大卵を産む鶏モンスターが5羽います。
        この卵を重ねて100mの卵タワーを作ろうと思います。
        卵の半径を5cmとすると、9時50分丁度から産み始めれば、何時何分にタワーを作ることができる分の卵を用意できるでしょう。


        前回に続いて卵タワーを選びました。
        前回が楽しかったとのこと。

        左ページに
        1分|○○
        の絵図と、5羽の鶏モンスター(卵2個ずつ)

        右ページに卵をたくさん重ねて100mとメモ。
        ○を描いて半径5cm、直径10cmの絵図。
        9時50分のメモ。
        次に左ページに卵を10個重ねて1分・1mの絵図を描きました。

        これで100分後ということが分かったので、
        9時50分に1時間を足して10時50分
        次に40分を足して、11時30分としました。

        時間はそれほどかからず、終わった後のお絵描きを楽しみました。

        学校が終わったら17時まで外で遊んでいるのですが、ここ最近DSを持って来ていない子がいなくなってしまったようです。
        公園に子どもはいるんだけど、みんなかたまってDS。
        (ちょっと前までDS持たずに公園に来てる子もいたんだけど・・クリスマスやお年玉で買ってもらっちゃったのかな。)
        ということで、おまめくんは最近はお散歩を楽しんでいると言っていました。
        この日は1人でお散歩したり砂遊びをしたりしていたようですが、17時ギリギリまで遊んで、良い顔で帰ってきました。
        今は毎朝みんなと同じ時間に学校に行くようになったので、どんぐりも朝から夕方にチェンジ。この時間帯のどんぐりも慣れてきたかな〜。




         

        3MX87 巨大まん丸たまご

        2016.01.31 Sunday

        0
          小学校3年生のおまめくん。
          どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

          3MX87 お宝行き
          10秒で2個の真丸巨大卵を産む鶏モンスターが5羽います。
          この卵を重ねて、2km400mの卵タワーを作ろうと思います。
          卵の半径を2500mmとすると、11時40分から産み始めれば何時何分にタワーを作ることができる分の卵を用意できるでしょう。


          左ページに、
          ○○|10びょう
          の絵図を描いて、鶏を5羽描きました。
          囲んで、10びょう、10こ、とメモ。

          右ページにずら〜と並んだ卵に2km400mとかきました。

          ○の絵を描いて半径2500mm、直径を5mの絵図を描きました。

          これで10秒で50mということが分かったので、50mを増やして行きました。
          8倍で400m、80秒・1分20秒。
          2000mは400mを5倍で考えました。

          ここで、1分20秒の5倍を6分としてしまいました。(100秒を1分としてしまったようです)
          ということで、お宝行きになりました。

          考え方はよかったのだけど、1分20秒×5のところが暗算だったのがいけませんでした。
          次回の取り組みから、暗算をしないように伝えるのを忘れないようにしようと思います。



           

          3MX92 バラと花瓶

          2016.01.26 Tuesday

          0
            小学校3年生のおまめくん。
            どんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。

            3MX92 正解
            2000円持って、花屋へ行きました。1本210円のバラを何本かと、600円の 花瓶を買ったところ140円残りました。買ったバラの本数は何本ですか。


            2000-600=1400
            1400-140=1260
            と、まずはバラの金額をもとめました。

            210円のバラの、まずは10本分を考え2100円。
            そこから1260円をひいて、840円。
            210を倍、倍して840になったので、840円は4本分。
            10本の2100円から4本を引いて、答えを6本としました。