今週最後の春休みお宝問題でした。残りのお宝は夏休みです。
来週からは通常モードに戻ります。

0MX46 正解
りすのくすりの問題。

読むのと終わるのが同じくらい、絵を描いたらすぐに分かる問題でした。


前回の絵↓(1年前くらい)

すごい・・・・
どれだけ状態が悪かったのでしょう・・・
何円でしょう、の問いに、「7こ」の答え。
間違っていたらグチャグチャと消す。(完璧主義がひどかったんです)
たくさん泣いたのだろうと思います。


今のおまめくんは、1時間以上がんばった問題が間違っていたとしても、さらっと笑顔で終わる事ができます。
そういう意味でも、ずいぶん成長できたと思います。

今はどんぐりを終えて、お庭で土いじりをして一人楽しく遊んでいるおまめくんです^ ^
今日はどこの公園に行こうかな〜?
春休みは長期休みの中でも気候がよくて、のんびりできて大好きです。もうちょっと長かったらよいのだけどねえ。

 

お宝帳問題に取り組んでいる春休みです。

1MX75 正解


カード製造機は、始めはお宝にバンバン入っていき、ある時から急にできるようになりました。
この1MX75は今回で3回目のチャレンジ。(2回目と今回の間に類題や2MXの同問もできるようになっていました。)


過去の取り組みはこちらです。
最初は全く問題を絵に出来ていなかったことが分かります。

自分で気づくことの大切さ・・・
お宝帳に取り組むと、改めて【ヒントを与えない、教えない】ことの重要性が分かってきます。
 

春休みのお宝問題。
前回の解き方と違う方法で楽々と乗り越えているのを見ると、成長を感じます。
教えてなくても、自力で乗り越えるのだなあ・・と感心するばかりです。


2MX20 正解


数え方に変化が見られました。
前回はひとつずつ通し番号を入れて数えていたので、途中で数え間違えてお宝行きになりました。
(絵は前回も描けていました)

今回は、1回ゴールに戻る3個の宝箱の中身(6個)ずつを、12、24、というように絵に数字を入れていくという方法でした。
ザットくんは6が2つで12、12が2つで24個。
マッコくんも同じ。
シロナガくんは4回分を24個、3回分を18個として筆算で足して42個。
全てを筆算で足して90個。
6の倍、3倍、4倍で考えていくという新しい工夫が見られてなるほど〜と思いました。

前回の記事はこちらです。
今年の1月に取り組んでいます。
 

春休みのお宝帳です。

2MX28 正解
ヒカルピョンがクモとミミズをもらった問題。

絵も丁寧に描けました。

以前(昨年の9月くらい)の作品↓

単純な計算ミスだったのですね。前回も絵は描けていたようです^^


--------

2MX65 正解
マイマイが100匹子どもを産む問題です。

前回と違って100匹産むのにかかる時間を先に考え、時計を動かしました!!すごい!!

前回はかなりの力技で解こうとしていました。こちらに記事を書いています。






 

今週水曜日に修了式。
今週は大掃除やお楽しみ会などで授業もないようなので、春休みにはちょっと早いけど、春休みお宝帳に取り組んでいます。

春休みはあまりパソコンに向かう時間がとれないため、作品の写真のみの掲載にします〜

ーー
0MX37 正解
ひよこのお昼ねの夢の問題です。

夢の内容も細かく考えていました^ ^

以前の作品↓ 1年ほど前だと思います

環境設定、できてなかったんですね・・・
消し方がすごい・・
記憶にはっきりとはありませんが、絵を見たら状態が悪かったことが分かります。
分からなくてたくさん泣いたと思います。


ーーーー
0MX25 正解
かえるの夜回りくん


以前の作品↓ こちらも1年ほど前

内容が読み取れず答えが出せませんでした。
1、2、3の数字をやはりぐちゃ〜と消しています。泣いてはいなかったと思いますが、消し方は良くないので、状態はよくなかったのだと思います。


今回取り組んだときには、おまめくんはなんで前はこの問題が分からなかったのかな〜と不思議そうでした。
今は絵も状態もとても良くなっているなあと思います。


 

1

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM