4年生夏休み 2mx80

2016.09.23 Friday

0

    更新が滞っているので、まだ夏休みの取り組みです。

     

    2mx80

    サンタさんが、子ども10人に、それぞれ同じ値段のお菓子を3個ずつと、そのお菓子1個の丁度2倍の値段がする玩具を2つずつ買ってあげようと思っています。ただし、サンタさんが使えるお金を全部で14000円とすると、1個何円のお菓子と1つ何円の玩具を買ってあげればいいでしょう。

     

    回答した後のお絵描きを楽しんでいました。

    2mx85(4年生夏休み)

    2016.09.12 Monday

    0

      4年生夏休みに取り組んだ2mxです

       

      2mx85 正解

      レッドカードとホワイトカードを合わせて9876枚買って9人で同じ数ずつに分けます。 一人ずつのカードが、半分はレッドカード、半分はホワイトカードになるようにするには、 最高で何枚、最低でも何枚のレッドカードを買わなければいけないでしょう。

      2mx46(4年生夏休み)

      2016.09.12 Monday

      0

        4年生夏休みに取り組んだ2mxです。

         

        2mx46 正解

        ある所にゴキブリのグループが2グループありました。ある時、その2つのグループが食べ物のことで戦いました。
        勝った方は負けた方より20匹多くいたそうです。また、両方では100匹いたそうです。では、勝った方は何匹だったのでしょう。

         

         

        2mx98(4年生夏休み)

        2016.09.12 Monday

        0

          4年生夏休みに取り組んだ2mxです。

           

          2mx98 正解

          午前11時59分28秒にカタツムリのムーリー君が、いつもの様に学校に向かって歩き始めました。
          学校までの距離は丁度100mです。ムーリー君はいつも10mを5分15秒で歩きます。では、ムーリー君が学校に着くのは何時何分何秒ですか。

           

           

           

           

          2mx63(4年生夏休み)

          2016.09.12 Monday

          0

            4年生夏休みに取り組んだ2mxです。

             

            2mx63 正解

            ダンゴム市の人口は、みんなで64100人です。今、男の列1列と女の列1列に並んでもらっています。
            数えてみると、女が男よりも2000人多いことがわかりました。では、女の列には何人が並んでいるでしょう。